仕事と晩飯とその他

日記です。

オレの頭もデフラグしたい。

最近また睡眠不足で眠気がひどい。首も痛む。

PubLineの1月から7月の数字を使ってA店舗・全店・上位三店舗における各出版社(上位50アイテム)ごとの販売動向をレーダーチャートにしてみたら、予想とは違う結果が。数値のビジュアル化、ひさびさにめちゃめちゃ面白いモノができた。

他社と比較して自社の売行が落ちている、と予想していたのだが、実際には自社の数字は何故だかとても安定しており、他社の数値が激しく変動(しかも総合的に見るとマイナスの方向へと変化)しているだけであった。

経験則でしかないが、変化がある、ということは良い方向に導ける可能性もある、ということだと思っている。逆に変化がない、というのはやりにくい。以前の会社で雑誌をやっていた時に、特集での変化が大きい雑誌は伸ばせたが特集による変化が乏しい雑誌は売上を伸ばすことが難しかった。

会社で使っているPCの1台が急にスピードダウン。不要なファイルを捨てたり不要なアプリを捨てたり。デフラグかけようと思ったが時間切れ。

第三回の原稿、明日には送れっかなあ。おまけのマニュアルは手間かかるからやめとこうかな。

次回の情整研、連絡が来た。

9月2日は九州へ行くことに。日帰りの予定。

明日の企画会議用の資料、準備すんの忘れてた。

眠すぎて考えが断片化。オレの頭もデフラグしたい。