仕事と晩飯とその他

日記です。

今日はさっぱり

仕事がはかどらなかった。

広告版下、ほとんど手付かず。データベース、全く手付かず。新企画とリニューアルの工程表、これも全く手付かず。録音、修理に出したノートPC、一体何時になったら戻ってくるんだろう、これも手付かず。昨日指摘された新刊の事前登録作業などの一覧、そんなのもオレが作るのか、それもやっぱり手付かず。

次から次へと代理店がやってくるってのはやっぱり代理店も景気が悪いってことなんだろうと勝手に解釈したり。それにしてもこれだけ連続で来られると仕事がぶつ切りになってしまってできることもできなくなってしまう。

非常に面白い発送ミス。頼んだお客さんはほぼ間違いなくアマゾンの画面を見ながら電話してきたと思われる。確かにアマゾンの画面、慣れてないと出版社名がわかりにくい。

こんな時期に採用、数は少ないがありがたい。

昨日搬入の新刊、都内はほとんど並んだようだ。先月の新刊で「担当者が休みなので」ってことで一週間ぐらいブックトラックに放置していた店があったが、今回はそういうことのないようにしないと。

電話も多数。急ぎの客注って、多分お盆休みの前にってことだと思うが、この時期は仮伝同封で直送したほうが安全は安全。送料こちら持ちなので利益はほとんど出ないが。

B社のHさんから原稿の依頼(というかメールのリライト)。関係各位にちょっと連絡。結局書くことに。そういえばSさんから頼まれてるほうもそろそろ社内調整したうえで送らねばと思いつつ、明日の広告版下が片付かないと落ち着かないし。連休前の締切はどうしてもタイトになってしまうのでツライ。せっかく締切のある生活から逃げ出せたと思ったのに。広告制作とか、むいてないんだろうな、きっと。

自転車のパンク、直す暇が無い。今日も駅から歩いた。帰ってきてからだと自転車屋も閉まってるし。明日の朝もバス通勤か。面倒くさい。