仕事と晩飯とその他

日記です。

2012-04-07から1日間の記事一覧

電子書籍の図書館貸し出しについては少し真面目に考えたい

電子書籍の図書館貸し出しについては少し真面目に考えたい。現状の「一冊分の代金と引き換えに未来永劫に渡って貸出できる」というモデルはちょっと乱暴な気がする。自分が考えているのは、数年単位での契約更新と貸出頻度の目安による利用料金変更を組み合…

会社の随時作業の省力化

大昔に作った会社のショボイ公式サイトが結局ダントツで手間がかかっているわけで、そこをなんとかしないことには日々の仕事は減らない。完全に作り直しのつもりだったが、音声データのところはしばらく手を付けず、現状では書誌情報というかカタログページ…

週次作業の省力化

βのアクセスランキングは完全自動化でとりあえず現状で回すだけなら手を離れた。次は毎週やってるドットコムの集計をなんとかしたい。ちょっと前からテンプレートを手直ししたり大元の集計をGAのAPI使って簡単にしたりということで随分手軽にはなった。それ…

基本を知らんのよ

毎日ポチッとしていた日次更新は完全自動化。しかし、その前に「ふるぱすを書け」と言われるが、ふるぱすがなんだか分からず往生してしまった。最終的に教えてもらったのだが、これでフルパスは覚えた、と思う。それにしてもWebもプログラミングも基本を知ら…