なぜパーティータイムなのか?
以前に妻が買って来た高い生ハムを消費してしまわなければと思い、暴風雨の帰り道、駅前のスーパーで買って来たスモークサーモンと一緒にカルパッチョみたいな感じで大皿に盛り付けてみた(野菜は新タマネギのスライスとレタスと水菜とキウイの輪切り。生ハムキウイ美味しい)。ディップというかソースというかはわさびマヨネーズとショウが醤油を用意した。毎週火曜日恒例の豚肉はバルサミコ酢で味付けて焼き、別の皿に。
なぜ、パーティータイムのような料理なのかと、妻から指摘される。確かにそんな感じだ。
で、クレソンを適当に刻んで散らした。つもりだったが、買って来たのはパクチー。クレソンの隣にあったのを間違えて買ってしまったようだ。
妻がパクチー嫌いで「なぜパクチーを乗せたのか」とののしられるが、俺的にはクレソン買ってきたつもりなんで刻んでも食ってもクレソンだと思い込んでいるという体たらく。オレがダメだ。買ってきた袋を見てようやくパクチーであったことを渋々認めるオレ。重ねて妻に怒られる。もうダメだ。自分が不甲斐ない。しかし、あまりに怒られ過ぎて逆切れするオレ。もう何がなんだか。
わさびマヨネーズもショウガ醤油も生ハムともスモークサーモンとも良くあった。今度また作ろう。