仕事と晩飯とその他

日記です。

PHPは悩むより調べろってことか

例のWebサイトにはボタンを押すとその本をツイートできるという機能が組み込まれているのだが、著者名を付けたほうがいいだろうということでちょっと手直し。この前から頑張ってる正規表現という奴でやってみようと思ったらけっこううまくいく。が、HTMLタグがドカンと入ってるのをこの前やったみたいに場合分けして順に消していくのも面倒だなあ、と思ってなんとなく検索してみたらそのものずばりの strip_tags という「文字列の中のHTMLタグを綺麗さっぱり削除してくれる」という関数があることを発見。

……。

PHPは悩むより探せって感じなんだな。探すと見つかる関数。本当にその通りだ。正規表現でチマチマとかなんかちょっと違ったということか。

いい勉強になった。