仕事と晩飯とその他

日記です。

電話とかメールとか机の上の片付けとか

久しぶりに会社の机の上の書類を片付けた。

んー、片付けたとも言えないかな、ファイルとかまだ沢山立ててあるしコンテンツ云々の時の作業用の自社本がどかどか積んである。やっぱり引き出しの中まで片付けないと落ち着かないなあ。

何で書類を片付けたかというと返信の必要のある書類を一気に片付けようと思ったから。最近はメールに添付が増えたからそっちはちゃんちゃん返してくんだけど、郵送で捺印して返送っていうのは油断してるとすぐ溜まる。しかも自分の判子だけじゃない奴はもっと滞留しやすい。案の定、今回も何通か滞留していた。その辺を一気に片付けた。すっきり。

あと、要らん資料を捨てたり。

必要なのは複合機でPDFにしてとっておくようにしているけど、どうかなあ、最近思ったけど、捨てちゃっても再入手の方法さえわかってればまったく困らない資料って多いなあ。会社案内とか業務内容のご案内みたいなのはWebに置いて常にアップデートしておいてくれたほうがラクだなあ。

逆に、先方とのやりとりについてのマニュアルみたいなのはA4一枚でプリントして手元に置いておくような資料があるとありがたいです。というか今日は10月からの仕事についてそういうのを電話でお願いして作っていただいた。助かりました。

机の上を片付けたおかげで今日届いた契約書を今日送り返せた。ま、たまたま判子の流れが良かったということもあるけど。それと、10月からの仕事専用の売上明細と請求書もデータベースに用意しておいた。しかし、取引コードをちゃんと変数で渡すようにしておかなかった報いが最近ひどいなあ。ものすごく大変だけど、全部作り直そうかなあ、ACCESSのデータベース。さすがに面倒かなあ。

電話やメールの用事もドンドン片付いて、とりあえず中途半端な状態の仕事はコンテンツ関係と一部の集計作業のみ。経費削減の影響で広告宣伝関係はやること減らしちゃったからなあ。Webとかどうこうのほうはもうちょっとやらんといけないような気もするけどなあ。

某業界団体と某業界団体の仕事も少し片付いた、のか? メールだけでできることはある程度。

その分、例のXMLとかAPIとかは手付かず。まあ、本来は土日の仕事だから。

先日送ったFAXの戻りはイマイチだが、今月は久々に思ったような形で販促も積み重ねられているような気がする。営業の部分がやや弱い要にも思うが、そのあたりで無理をしてもなあ。今は辛抱、とは思わないが、変に暴走する必然も無い。地味に積み重ねていくだけか。