仕事と晩飯とその他

日記です。

急いで帰る

自転車で帰る途中に電話があった。

急いで帰る。

予想よりちょっと悪い感じ。

スーパーで晩飯の買い物している時に、ふと、アルコールが飲みたいなという気分になる。もうずっと飲んでいないし、飲みたいという気にもならないのだが、今日は久しぶりに飲んでしまいたい気持ちになる。

けれど、今飲んだらこれから先ずっと飲み続けなければいられなくなりそうな気がして止めた。

うちのマンションの外廊下からはスカイツリーが見える。震災の日にスカイツリーの横を通り抜けるような感じで家まで歩いて帰ってきたことを思い出す。

あそこまでは近いようで遠い。遠いようで近い。

自分が打たれ弱くて驚く。

キッチンで少し泣きそうになる。

ちょっと落ち着いたところで実家から電話。

本人にも告知したとのこと。進行性で、既に肺にも転移しているそうだ。しかし、大腸の腫瘍は切る方向で。しかも、人工肛門の必要もないぐらい綺麗に切れるのではないかと医者が言っているらしい。状態はそんなに悪くないのかもしれない。わからない。

77年も生きていると色んなことがあるもんだ。親のことに関してはそんな風に受け止めている。

それより短くても、やっぱり色んなことがある。

今日は少しばかり自分に参った。

弱過ぎるよ、オレ。

弱過ぎる。