仕事と晩飯とその他

日記です。

サツマイモと鶏肉の煮物

昨日は朝から夕方まで外出だったので晩飯時点ではご飯もないという状態。しょうがないので圧力釜に米と昆布とキノコと鶏肉と油揚げ、酒と砂糖とだしの素と醤油と水を入れて炊いた。久しぶりなんで水加減に失敗。とても柔らかめの仕上がり。まあ、でも意外とうまかった。他に味噌汁とレンジで火を通した大根。風呂吹き大根?

今日も飯を作る気力なし。圧力釜にサツマイモと鶏肉とキノコを入れて炊く、というか煮込む。とりあえずそれで一品。卵焼きの間にハムとチーズを挟んで二品。買ってきたカツオのタタキを切って三品。レタスとプチトマトのサラダで四品。こんなんで良かったであろうか。適当に作ったサツマイモと鶏肉が思いのほかうまかった。