仕事と晩飯とその他

日記です。

ひとつだけ越えた(残り幾つの山を越えないといけないのかわからなくなった)

子どものオニギリ作ってから一箇所だけ試してみたいところがあったので改めてPHPXSLTを確認。IBMの原理原則を詳しく書いてあるページをもう一度よく読み、DOMとsimplexmlの役割の違いを考えてみる。そのうえで、難しい話でもなんでもないのだが、XSLTを適用してxmlを出力するためのphpで、$xml->load(ファイル名);としていたところを$xml = simplexml_load_file(ファイル名);としてみた。

おお! ちゃんとソースもxmlで表示される!そしてちゃんとxsltが適用されてる!(昨夜はタイムアウトしていた。その時点でおかしいことに気がつけ、オレ)

しかし、xsltの適用された(でいいんだよな)xmlを読みこんで検索→表示するためのphpファイルで上のPHPファイルをsimplexml_load_fileで読み込もうとするとエラーになっちゃう。

なんか間違ってるんだ、オレ。

でも、何が間違ってるのかがわからない。

山はひとつだけ越えた。でも、山は一つだけだと思って峠を越えたらそこは手も見えないほどの霧の中で残り幾つの山を越えないといけないのかわからなくなってしまった。

とはいうものの、昨夜からは一歩前進したのだ。うん、間違いない。

そして、やっぱりsimplexmlはすごい。すごいな、ホントに。