仕事と晩飯とその他

日記です。

某社の説明会にすっかりやられる。

いやあ、若さと勢いと希望と可能性。なんかあまりに色んなことが素晴らしくって、ちょっと気恥ずかしくなったり。そして自分が化石になりつつあるってことが悲しくなったり。にしても皆、質問し過ぎだって。俺も質問したいこと沢山あったのに。まあいいけどさ。

俺が聞きたかったのは、今回明らかに「成功」と言える結果が出たものがあった(そうではないものもあるわけだけど)というその理由をどう考えるかという点。ケータイでちょいエロしか売れないと言われていた中で確かに軽めの読み物に近いとは言え文字ものがこれだけ売れたという事実とその原因。もちろん理由はひとつではないし単純でもないとは思う。iPhoneというデバイス、機能的なリーダー、軽く読める内容などなど、埋め込むことで可能になったフォント、広告宣伝(自社媒体での押しも含め)、話題性、タイミング、そもそもテキスト(紙版)が売れていた、他にも要因はあるのだろう。そこをもう少し掘り下げて聞きたかった。そして、うまくいかなかったものについても。

にしても、中間ファイルというかタグ付きテキストは必須だなあ。そこを統一しちゃおうよっていうのは考え方としてはまったくその通りだなあ。

で、やっぱiPhone使わないとダメっぽいなあ。うーむ、俺はWillcomを使い続けたいのだが……。

ページネーションに代わる何かがピンと来ていなかったが、今日の説明会でアイディアは浮かんだ。アイディアは浮かぶんだけどそれを実現できないってのが悲しいけど(単に技術の問題だけでなく金や手間も含めて)。