仕事と晩飯とその他

日記です。

コーヒーやめてみました。

貧血っぽい状態が続いていたのでなんとかせねばと色々調べてみたり。鉄分が出てしまうことにも問題があるようなので、思い切ってコーヒーとお茶を一切取らないようにしてみた(日曜ぐらいから)。うーん、気のせいかもしれないが少しマシかも。貧血どうこうより胃が荒れてたみたいで、コーヒー飲まないとそのあたりの調子がいいのかも。と言いながらアルコールは飲んでるわけですが。

今週は細かい仕事が多い。サンプルデータ作ったり校正(書籍じゃなくて販促物)したり契約書とか覚書とかも。合間合間にドットコム関係の云々もちょこちょこと。来客は先週より少ないけど、気がつくとけっこうな時間になってる。暑いせいもあって生産性はかなり落ちている感じ。あと、やっぱり飛蚊症っつうか目ん中のちらつきがひどくなってる。なんとかならんもんだろうか。

水曜日は組合会議。宙ぶらりんになってしまった原稿を書き上げることを強く勧められる。いや、わかってはいるんですが、自分的にやや整理のつかない部分もあってですね、というのはいいわけだよな。

売上は渋いなあ。このままだと色々と厳しい。

某社の自由価格本流通のお話。懐かしい方とお会いしたけど向こうは当然の如く覚えてないよね。それにしても懐かしかった。そしてこの条件ならアリかなあ。もちろんモノによってだけど。不良在庫の処分、けっこう悩ましい。

そして今日の帰りの電車の中で、突然、長いことわかっていなかったことが急にスカッと腑に落ちた。わかった、と言っていいと思う。このわかり方は15年ぐらい前にLOGO(プログラム言語)で作った業務システムの説明を聞いている時に「オブジェクト指向」が突然ストンと理解できた感じとそっくり(いや、原理原則が理解できたからといって使いこなせるわけではないけど)。今回はけっこうでかい。なんとなく使ってきたACCESSについても、ある部分について急に霧が晴れた感じ。俺的にはこのタイミングを外さずに何か具体的なプログラムを書いてしまいたい(とか偉そうに言ってもプロフェッショナルな何かってことではなく、原理原則がしっかりと理解できてるかどうかを確認したいということですが)。いい材料あるんだよな。これはこれでいい機会だな。

自分なりの問題意識で取り組んでいる斜め上の方向の云々はやや停滞。終わりはもうすぐだ。恥を曝す日も近い。その日まで頑張れ、オレ。