仕事と晩飯とその他

日記です。

蚊帳の内と外

午前中は大きな話。文化とか国策とかそんな話が違和感ない。が、やや俺がピンボケ。というか、話は大きいのだが小さいところにどうつながるかがイマイチあれなのか。そうなのか。

会社に戻ってメールとか。

再び外出。今度はミクロな話を、と思ったが、操作画面の注意書きや入力の際のありがちなミスや宛紙の話加えて「発売日とは何か」などといった件など。

午前中に思ったが、業界の知らないところでいろんなことが決まってしまうことに納得いかないからこそあちこちに顔を突っ込んでいるわけで、その意味ではそうした機会を与えてくれたドットコムにはとても感謝している。が、POSデータ云々の話題についてはそれとは別に自分であちこち顔を突っ込んだおかげで色んな機会を与えられている。それはある意味、俺のホームグラウンドとでも言えるような話題になってしまった。そこからの云々かんぬんについて考える所は本当に沢山ある。俺自身ではなく会社の利益も考えて行動しなければならないわけで、それについて内心忸怩たるモノがないとは言わない。

と言いながらきちんと現実的な判断ができたことにはホッとした。まだもう少し頑張れそうだ。

長い打ち合わせを終え、書店で会社のWebサイトリニューアルのための資料を購入。帰りの電車でざっと読んだ。ああ、そうか、俺は今までそこのツボが分かってなかったんだな。先達に電話で質問。ちょっと見えた。もうちょっと資料を読んでみた。で、もう一度先達に質問。なるほど、そこか。どのみち社内の云々は整理しなければいけないのだが、それに着手すべき時期だということだな。

帰宅して鶏照焼き丼とチンゲンサイのスープ。照焼き、うまかったが、もっと砂糖を使ったほうがよかった。