仕事と晩飯とその他

日記です。

5月の数字と6月への希望

数字、総合的に見るとよくはないのだが部分で見ると「おおっ」みたいな箇所がけっこうあった。しかも重要なところで。計画段階で織り込んだことが間違っていなかった部分もあればやや頓珍漢な方向に進んでしまった話も。どちらにせよ、新刊を除けば数字はかなり改善されてると言っていいようだ。新刊を除けば。

電子書籍関連の打ち合わせ。具体的な方向で。TIBFには間に合うな。金はかからんなあ。でも手間はしょうがないなあ。またまた自分でやることになりそうな、そんな予感。

今日は人が少ないので電話番がいなくならないよう早めにメシ。

メール関係をごっそりと片付ける。

飛び込み営業。

月次の資料。

代理店。

電子書籍関連の打ち合わせ、午前とは別件で。色々あるなあ。大変だ(やや他人事)。

なんか思いもよらない表示になってるのはわかってたが社内からも指摘されてしまったので連絡してみた。明日には解決できるだろうか。

某リストのメンテナンス、ちょっとしんどくなってきた。早く誰かに渡してしまいたい。

月次の締め作業、業務システムから吐き出した元データを集計用のDBに取り込んでから集計範囲を指定してデータを出力、それをエクセルのシートに貼り付けたら出来上がり。イレギュラーな処理がまったくなかったので一連の作業が終わったところで終了。データの取り込みからエクセル完成まで5分しかかからなかった。昔はこれもけっこうな手間だったんだよなあ。パソコンって素晴らしい。本当にそう思う。