仕事と晩飯とその他

日記です。

無為に過ごした休日。

土曜日は用事もあって外出したしハンバーグやらパスタやらその他メシは作った。ピアノの上のスペース用の棚も作ったし風呂掃除も激しく。ピアノの練習は少し。いつものようにちょっとだけCNNやディスカバリーチャンネル。細かい家事も手を抜きつつもある程度。

が、しかし、なんだかすごく無為に過ごしてしまった感。高校生ぐらいの頃、日曜日の8時とか9時とかになると感じていたあんな感覚。

妻情報によると世間ではこういう感覚を「サザエさん症候群」等と呼んでいるらしい。同じものかどうかは分からない。月曜日が嫌だというより「また土日を無為に過ごしてしまった」という気持ち。

気持ちが少し下向きなのは急に寒くなったせいもあるかも知れない。

今週は忘年会の週。飲み過ぎないように気をつけねば。

金曜夜に見れなかった『Six Feet Under』、日曜深夜に見る。クレアの彼氏だったナンパ野郎の弟(6歳)が家の中で銃を見つけて、という始まり。銃社会だから子供が間違って、というのは意外とある話なんだろうなと思いつつ、重い。このドラマ、葬儀屋が舞台なんで死体は頻繁に出てくるが、今週はさすがに顔は出てこなかった。子供はいくらドラマとは言っても厳しいだろうと思う。死体もそうだが、ドラッグやゲイのカップルやら、リアルと言えばリアルなんだろうが、日本では放映できないだろうなあ。日本のドラマは死体もドラッグもゲイも「日常」として扱うことはないだろうから。

夢の話。処理したはずのハチの巣にまだハチが残っていた。手で持って捨てに行こうとしたらでかいのに手のひらを刺される。激痛。ハチは尻で刺すはずなのになぜか蚊のようにくちばしが伸びて刺さっている。殺虫剤を吹きかけても抜けず。ようやく弱ってきたところで抜く。針(くちばし?)の先には抜けないように逆向きになった毛が生えている。