仕事と晩飯とその他

日記です。

シールを貼るのはどうでしょう。

例の原稿公開。リアクションもあってホッと一息。面白い人には面白いはず。連載の方も書かんとな。

手数料関係の処理が面倒な直販の取引先、請求と入金の処理をお願いするにあたってExcelで自動的に処理するシートを作成。抽出もこういう風に使うと便利だな。ここ最近、またExcelが面白くなってきた。多分、現実逃避。

出版UD研。音声配信の件について言えば知ってる話も知らない話もあったが、視覚障害とユニバーサル・デザインの話が興味深かった。姉が障害者(小児マヒ)なので子供の頃から障害者とか健常者とかっていうのは割と身近な話題ではあるのだが、視覚障害はまた違うなあ。そしてバリアフリーとかユニバーサル・デザインってことについてもあまり自覚的でなかった。特にユニバーサル・デザイン。iPodの操作が「スイッチに凹凸が無いから使えない」っていうのは指摘されて始めて気がついた。

でも、その場の思いつきで「操作が分かる凹凸のついたシールを作って貼れば良いのでは」と提案したところ、意外と受けたようで。それを提案できただけでも出た甲斐はあったと思う。近々に会社のインクジェット用の透明シール使って試作してみよう。

で、A澤さんと懐かしい神楽坂の『も〜吉』。飲み過ぎた。二日酔い。休みました。これじゃいかんよ、オレ。