仕事と晩飯とその他

日記です。

冬休みの宿題

27日で年内の仕事は終了。経費精算も請求書の発行も完了。年末までの売上は年明けに確定することに。ダウンロード云々が年中無休なんで。

売上的には昨年を下回って終了。最後の最後で日販からの返品が来てしまったので12月単月も残念。利益も今年は役員退職金その他の特殊事情があるので厳しい。キャッシュフローもいまひとつ。来年も大きな変化がありそうで大変だが、今年のような事情はないと思われるので利益とキャッシュフローは改善される、はず。

業務関係はシステムの変更と担当者の療養を機に業務内容や手順を見直したり一年かけてACCESSの整備を進めたりしたおかげで随分楽になった。ま、相変わらずなところも多々あるが。昨年末より二人少ない状態で何とか切り抜けてきたことは評価できる気がする。来年はオレが要らなくなるようもっと頑張ろう。

昇進や療養中の担当者の代役など直接的な仕事についてはもちろんだが、仕事の周辺でもセミナーやら講演やら、本当に色々あった一年だった。来年は自分でもそういう機会を作ってもっと積極的に出よう。そのためにも社内の仕事はかっちりと固めないとな。

で、最後の日は仕事だけでなく、昔の上司と昼飯食ったり。給料の話が出ましたが、私はそんなにもらっていませんよ。先日別の社の皆さんと集まった時もそんな話が出たが、「肩書の割には」ということではなく、一般的に考えても高給取りの部類ではありません。普通、というか、ごく当たり前の水準ですな。給与水準は上げてしまうと後戻りできなくなりますからね。一部の出版社では給与水準を上げてしまったことによって会社の状態が悪くなってるわけですよ。だから年配の高給取りがいなくなると急に状態がよくなったりする。まあ、一部の会社の話ですがね。

会社の忘年会は火鍋。先日の新宿で初めて食ったのだが、流行ってんのだろうか。うまかった。カラオケなんて久しぶり。

長距離走者の孤独』は読み終えたが、またも最後の最後で不完全燃焼気味。やはりレベルに合ったサイドリーダーを読んだほうがすっきりしそうだ。

今日はやっぱり、hangover。お酒を受けつけない身体になってくれたほうが楽かもと思う。妻と娘は妻の実家へ。久しぶりに家で一人。メシ作るのが面倒だがコンビに行くのも面倒だ。白菜とか手でちぎって雑炊。熱くて舌を火傷した。

冬休みの宿題は二つ。どちらも原稿書き。早めに片付けねば。