仕事と晩飯とその他

日記です。

パンクはずるいよな。

MTVを観てて思った。パンクスはリーマンと対峙して勝ったら「やっぱパンクスは」って話になるし、負けたら負けたで「やっぱパンクスは」って話になるんだろうな。勝っても負けてもパンクスのほうがなんかあることになるッツうか。町蔵とか単なる乱暴モンだと思ったけど土俵が違うから一生かなわんのだ。土俵っつうかその下で「盆」を回してただけだけどな。魂ではなく見かけでパンクスになれなかった時点で一旦はオレの負けだ。

で、さらに続けてGREENDAYとかCOLDPLAYとか観てて思ったが、今のオレにとってはリストのほうが格好良い。先日もコンサートで『ラ・カンパネルラ』を聴いたのだが、なんちゅうか、ぎりぎりまで突っ込んで作られたクラシックを聴いているほうが断然良いのだ。クラシックはすごいってことをこの歳になって初めて知るという情けなさ。いや、クラシックじゃなくても良いんだけどさあ、クラシックのいかれ具合というか何と言うか。ジャズとかもさっぱり分からんのだが少しは楽しめる日が来るのだろうか。妻に言わせるとジャズは聴くより演るほうが難しいが楽しめるらしいのだが。

オレはインテリになりたいのだが、妻に言わせると「単なる雑学王」になりつつあるらしい。ゲームキューブクイズゲームを買ったのだが、音声認識の問題を含んでも95%ぐらいの正解率。雑学王とインテリの違い、オレ自身は明解にあるのだが分かりにくいらしい。単なる知識の多さではなくインテリジェンスを感じていただける瞬間というのは難し過ぎる。