仕事と晩飯とその他

日記です。

積み残し。いや、まだもう少し時間はある。

年末は来年への課題ばかりが増えて憂鬱な気分だ。

VAN受発注のため倉庫にもアナログモデムを導入することに。一時期はものすごく安かったが最近は需要が激減らしく、そこそこの値段が。とは言っても一万もしないが。全銀手順のソフトの方が高い。システム屋さんの社長と長電話。今年も色々とお世話になりました。来年こそは営業DBのASP化実現ということで頑張りましょう。そういえば付物管理はいつのまにか実現していたが、使うかどうかはこちらの問題。

取次別の納返品実績を作成。日販の返品率が上がった(1.昨年末の返品のタイミングが本年度当初にずれ込んだ。2.返品業務の効率化に伴い取次での返品の滞留期間が短縮化され、結果として約一か月分の返品が前倒しとなった)ことを除くと他はけして悪くない。水道の2社は売り上げ増。いろんなことが絡んでいるとは思うがオンライン書店の影響も否定できない。今年は3回キャンペーンもやったし。既刊が売れると数字は改善されるという好例か。

トーハンでは返品の扱いの件。こちらからの条件は提示したので先方の返事待ち。大阪屋と太洋社もVANでの受発注実施へ。来年1月末からの予定で調整中。倉庫と搬入先の確認など。栗田と日教販をどうするか。栗田はともかく日教販は戸田の在庫で充分回転してしまっているので日々の受注が少ないのが難点か。

隣の国の出版社。版権管理ではいつもご迷惑をおかけしております。オレが問題なので来年は担当者を変えます。マメな担当者の時は年間で随分売ったのに、その後の担当者からオレへと引き継がれる過程で停滞してしまった。というか前の担当者の期間は結局ゼロ件だったのか……。ま、オレも数点なんでヒトのこと言えないが。

12月の請求書は27日までに作成予定。会社は28日から休み。締めの業務で手一杯になってしまった。かなりキツイ。

Windows98とDBを共有するためにはACCESS2002以上の導入が現実的な対応のようだが、一人でやるのはちょっと。

そういえば社内LANの調子が落ち着いていたのにまた最近になってうまく繋がらなかったりするらしい。もう根本的に勉強し直すって手もあるのかなあ。