仕事と晩飯とその他

日記です。

終わらなかった。

朝は昨日まで格闘していた年間売り上げの数字のことでもう一踏ん張り。修正(しかも月をまたいだり、消費税のつじつまが合わなかったり)を繰り返しているとだんだん何がなんだか分からなくなってくる自分に気がつくが、それでも、これでOK、というところまでたどり着く。企画会議用の資料を作りつつ、今回色々と問題の噴出したACCESSをチョコチョコと手直し。年間の合計だけでなく、月ごとの数字もようやく大元のDBと同じ数字に。もう少し頑張って売上明細も得意先別の集計も何とかかんとかボタンを押したら出来上がる状態になったが、ここで時間切れ。明日の会議用の企画書&料金表、結局手付かず。

昼飯も食わずに部会へ。なんとかかんとかインパクトは伝わったようだが、これから先も各方面への説得が続くんだろうなあ。どういうスタンスで関わるべきか、ちょっと思案中。

5時半より前だったが疲れたので直帰しようと思って会社に電話したら修正を加えなきゃいけない伝票が漏れているとの指摘。だって今朝数字合ってたじゃん。かなり混乱するが、「あれはどうせ直すからと思って差し引いた数字であわせていたから」と言われて気がついた。そういえばそうだ。

今回の件では本当に参った。売上の数字をあわせてどうこうとか、もうやだ。というか、なんでこんなに大変なことになってしまったんだろうか。

社内での信用は全くなくなったな。いつもエラそうにしてるのにこの程度の数字も合わせられんのか、と思われてるな、きっと。

でもさあ、修正した伝票の記録が「全く無い」んだぜ。だから修正(とそれによって発生した矛盾)の痕跡を探すところからスタートしてんのよ。

ちなみに本日指摘された修正は一番最初に見つかった奴。直して編んだとばかり思い込んでいたよ、オレは。ていうか一昨日の夜に大量修正した時の何でやんなかったんだろう。

なんだかなあ。で、明日は企画会議の後、二子玉川に寄ってから文教堂の新年会。