仕事と晩飯とその他

日記です。

ヤフオクも検討中

某メーカーから朝イチで連絡があり、昨日持っていった音声ファイルをステレオではなくモノラルに変換してくれとのこと。「いやあ、でも3000ファイル以上なんで大変だと思いますが」と言われたが、その時点で解決策が浮かんでいたので「では今日中に」とのことで。

で、手順を固めて作業をお願いした上で東京會舘へ。

表彰式では社長が緊張していた。選評でデザイナーの選考委員が「確信犯的なデザイン」と激賞。選考委員長の井上ひさし氏にもべた褒めされ、担当者ともどもだいぶ感動。まあでも大賞は色々と事情を知ってる人間からするととても生臭い感じがする。というか生臭さあってこその出版業界ってことか。

その後の立食パーティー(活字文化をどうたらとかいう会)では知り合いの出版社の方も多数。ローストビーフやら寿司やら蕎麦やら。ナベツネ元気じゃん。野球、本当に好きなんだろうなあ。で、昔お世話になった出版業界の長老とも遭遇。偉くなる秘訣はやはり長生きだということを痛感。いただいた図書カード、配りモノなのでプレミアムが発生しそうなものらしい。ヤフオクで売るというのも一興か。

で、会社に戻ったらファイル変換は既に終了。FTPではなく、ダウンロード用の専用ページを作ってファイルをやりとりすることにしたので早速そのページを作ってもらうことに。というか作り方を教えつつ、1時間ぐらいかけて作成。認証機能付き。HTMLの基本なども合わせて解説。既に飲んでる状態で筋道立てての説明は疲れる。

先日の会議で出た話に関しての再見積もり、製作原価が二転三転。ありもの使うにしてもちょっと金かかり過ぎか。

家に帰ったら妻が私の大好物の「かむかむ」(辛味のあるいかげその干物)を買っていてくれた。こんなことは滅多にあることではない。良いことだ。早速、生協で箱で買った氷結を飲みながら頂いた、ありがとう、妻。