仕事と晩飯とその他

日記です。

今年のテーマは「粘着」=簡単に諦めない。

すんなりことが運ぶと思ったら大間違いだ。だからと言ってすぐに諦めるのも大間違いだ。今年のテーマは「粘着」。何度でも試みてみる。

先日録音した音声の編集、ようやく作業を別の人間に全部渡すことができた。ソフトの使い方だけでなく最終形をキチンと理解してもらったのがよかったのだろうか、これで全面的に任せられそうだ。

懸案の業務DBの総入れ替え、担当してもらう二人にやるべき事を説明し理解してもらう時間が作れた。まずは「目的」と「目標」の違いから。道は長いが、始めなければ終わらない。どうやら始められたようだ。

出版企画の話、某社からはやむを得ない事情でお断りのメールが。ちょっと気落ちしたが、別のところに頼んでみることにする。それでも駄目なら他の方法も考えている。

日曜日に出した日経の新聞広告、非常に反応が良い。月曜日(今日)の売行はどうだろうか、明日のPubLineが楽しみだ。

通勤電車で読んでいた『くたばれ! ハリウッド』(文春文庫 ロバート・エヴァンズ著 ISBN4-16-765134-3)、金曜日にようやく読了。確かに凄く面白いのだが、落ちていくものには容赦なく、世界中の貧乏人から薄っぺらな物語で金を掠め取るための金持ちのゲームとしてしか思えないくだりにはちょっと醒めた。まあ、ねたみだが。貧乏なら最高だったのに。実話だからしょうがないけど。でも、『チャイナタウン』を見ようとツタヤに行ったが見つけられなかった。かなり残念。