仕事と晩飯とその他

日記です。

追いつけない。

某メーカー、展開が速過ぎてついていけない。金曜日の録音用のシナリオを木曜日中にって言われても、結局オレがやるんかい。しかも日中は時間とれないじゃん。明日の情整研のレポートも全く手付かずだというのに、かなり切羽詰っている。

ということで家で作業をしようと思ったら妻がパソコン使用のため使えず。テレビを見ながらポータブルCDプレイヤーで音を聞き、チェックしていく。面倒になって途中でやめたところでパソコンが空いたので、もう少し頑張って終わらせてから寝る。

昨年の中ごろに出した新刊と年末に出した新刊が共にかなり好調。特に年末に出した新刊は、PubLineで一日二桁、WeBRAINでもそこそこ、アマゾンでもランク急上昇。王子からも年末に入れた100冊が既になくなったとのことで緊急追加分で100冊。久々にはっきりと手応えあり。今月中に増刷できそうだが、重版委託、どうするか。

それ用のPOP、しばらく前からPOP制作を担当することになった担当者に出した今回のテーマは、本の内容を抜粋した「読ませる」POP作り。

リクルートの販促NAVI、原稿作成がどうしてもうまくいかない。こちらのPCのせいなのは分かっているのだが。

新しいPC、結局ノートはやめてデスクトップ+17インチ液晶ということに決定。ついでにもう1台液晶モニタを導入してごちゃごちゃとした事務所内のレイアウトをすっきりとさせることに。早くラインプリンターもお役御免にしてしまいたい。

そういえば新出版ネットワーク、すっ飛ばしてんなあ。誰かが変わりにやってくれるわけではないのでオレが頑張らねば、と思いつつ、新しいPCが来たらそれにエクセルのテンプレートを突っ込んでしまおうかと目論んでもいる。

某社の実売をPubLineでじっくりと確認する。絶望的なほど売れてねえなあ。このままだと創刊してから一年持たないな。厳しいもんだ。

やっぱパソコン使うと速い。30分もかからないで終わった。良かった。