仕事と晩飯とその他

日記です。

オンデマンドとかLideoとか

某書店のプリントオンデマンド、オレがボトルネックになってた作業をようやく完了。ということで3点目のオンデマンドもスタート。

今年の実績、既に実施している二点とも3桁は行かず。元々その程度の需要に対してのサービスという位置付けなのでそれでもヨシとしたいところ。3点目もそれぐらいだろうなあ。

最初のアイテムは元の単価が安かったので価格を改定したが、それ以降はパタッと売れてない。また時期になったら二桁の受注に対応といった感じだろうなあ。

製作コストが下がらないのであればデータをいじってページ数を減らして、などと考えてはいるが実際にはちょっと難しい。最新の3点目では2ページぐらいは削れそう。売上とか利益とか考えるとそこまで手間かけることもなさそうだから結局何もしないかもなあ。

そういえばLideo実機は意外といい感じ。でもPDFが表示できないのはちょっとなあ。アレぐらいの値段でPDF書類見るのに使えるのがあると便利そうなんだけどなあ。結局オレが欲しいのはPDFを快適に閲覧できる安価なタブレットなんだけど、いいの出てこないかなあ。会社でiPad買うつもりはないんだよなあ。