仕事と晩飯とその他

日記です。

手短なまとめ

帰りの駅、階段を降りながら高校生らしき二人の会話。
「ルイとか、なんかそんな名前の人、世界史で習ったんだけど、怒りすぎて死んじゃったとか」
「なにそれ」
 それは妻が大好きなボニファティウス8世の話か?
「憤死っていうらしいんだけど」
「フンシ?」
「憤って死ぬって書くんだけど」
「頭に血が上って死んだってこと?」
「なんかそんな感じ。宗教のえらい人」
 教皇だよ。ボニファティウスだよ。
 よっぽど教えてやろうかと思ったがやめといた。

 家に帰って晩飯作ってから食後の一服をしている妻にその話をしたら、
「ああ、世界史で一番面白かったところね」と言っていた。

 事件の詳細を検索してみた。近所のオヤジが遭遇した出来事のような気軽なまとめがいい。知り合いか、おまえは。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1735841.html