仕事と晩飯とその他

日記です。

それは難問だよ……、

EXCELで連番、は簡単だが、必要なデータを別のファイルに移し変えた後も連番を維持して伝票を発行し続ける、のを関数のみで実現、は無理だろう。普通に考えると循環参照になっちゃうし。VBAでと思ったけど関数にしておいたほうがいろいろと無難だろうと思ったからそれで考えてみた。調べてみた。俺には無理だ。VBAなら伝票入力時にどこかに伝票番号を保持し続けることで可能ではないかと思ったがなんかそこまで気力が湧いてこなかった。つうかデータをワークシートにそのままにしておけば既に連番は完全に実現できているじゃないか。

ということでコピペの元になるシートを一枚用意した。貼り付ける先のワークシートと列が同じ順番に並んでいるだけだが、これでいいのだろうか。多分、それでいいのだ。