仕事と晩飯とその他

日記です。

セーフモードで起動できない

ASUS Eee Top を購入。一緒に無線LANルータとDVD-RAMドライブも。接続などの設定は何も問題無し。勝手に起動するアプリは後回しにして、先日故障したPCから取り出してケースに入れたHDDをつないだ。VISTAだと面倒だったが同じXPならうまくいくだろう、と思った俺が甘かった。

どうしてアクセスが拒絶されてしまうのか。

いろいろ調べた結果、VISTAの場合と同様にセキュリティの設定変更が必要だということがわかった。XPのホームエディションではセーフモードで起動しなければフォルダのセキュリティ設定そのものを変更するためのタブも表示されないこともわかった。が、ここで問題発生。何度F8押してもセーフモードで起動できないのだ。やっぱキーボードが無線だからだろうか。とにかく、悪戦苦闘したが諦めた。会社のVISTAでちまちま設定を変更し、USBメモリかなんかにバックアップをとってしまうことにしよう。

長い道のりだったが徒労感ばかりが残った。全然すっきりしない。

ASUS Eee Top は快適。キーボードもマウスもLANも無線。素晴らしい。後は電源が無線になればと思うが、それはさすがにしばらく無理か。