仕事と晩飯とその他

日記です。

怪我の功名

多分ビデオボードが故障したと思われるXP機からHDDを取り出しHDDケースに入れて外付けHDDとして使うというアイディアはよかった。が、昔のディスクのMy Documentの中身は「所有者」を変更しなければ見ることもできない。そのためにはフォルダのプロパティの「セキュリティ」タグで表示される「所有者」を変更しなければならない。が、WindowsXPホームエディションでは「セキュリティ」タグは存在しない。では、どうするか。セーフモードで起動しなければならない。セーフモードで起動するためには起動時にF8ボタンを連打するのだが、ASUS Eee Top のワイヤレスキーボードではいくらF8ボタンを連打してもセーフモードが起動しない。しょうがないので会社のVistaで所有者を変更してから共有のディレクトリに全部まとめてコピーだ。これでうまくいったと思ったが家でつないでみるとだいぶいけるのだが全部はだめだ。もうすっかり嫌気がさしてきつつあったので操作がおざなりになる。ログインとかログアウトとかを繰り返しているタイミングで固まる。もうイヤんなんっちゃうよと思いつつ電源ボタンを押して再起動、したら見たことのない画面。これは! と思ってF8連打。

おお、

おおおっ!

セーフモードで起動したあ!

ということで所有者を変更。

再起動。

ああ、全部読めるよ。まったく問題なく読める。

よかった。

やっとすっきりした。

でもこんなことやってたら原稿かけなかったよ。締め切り水曜日だ。

そういえば木曜日の大阪トーハン会は延期になりました。

それはともかく、あとはStarSuiteに慣れたらEee Topで問題なしだな。昔使っていた外付けのUSBテンキーは認識しないキーがあった。新しいの買うかな。