仕事と晩飯とその他

日記です。

チャリ買い換え

日曜日(17日)にチャリを買い換えた。

三時のおやつがピザになったのでドミノピザにチャリで取りに行った。

17年ぐらい乗ってるシティサイクル。こっちに引っ越してすぐに葛西で買った。タイヤも二回交換したし、チェーンも二度切って縮めてる。ブレーキレバーもブレーキシューも何度も交換。そういえばサドルも替えてた。前かごも二代目。

ここ最近、タイヤがツルツルでブレーキシューもまた減ってた。チェーンがだいぶ伸びてきて、そろそろ切らないとダメっぽかった。サドルも錆びついて高さを変えられず。そろそろ買い換えないとダメだろうなと思ってた。妻にも相談して、早く買いに行けと言われていた。

そのチャリでピザを取りに行った。

ピザ屋で受け取った帰り、ここのでかい自転車屋で買うか、と思いながら通り過ぎたら、段差でチェーンが外れた。すぐに降りて戻そうとチャレンジするも戻らず。どころか、前のギアからも外れた。チェーンがどこにもかかっていない状態。

そんなことよりピザを持ち帰ることで頭がいっぱいではあったのだが、これではもう押すしか無いと判断。妻に電話したら怒られた。

半泣きで押し始めたのだが、「自転車買っちゃえ」と思い直し、そのまま自転車屋へ。手を洗わせてもらってから自転車選び。3万円しないクロスバイク。これでいいや。

ところが休日だからだろうか、店が混んでてなかなか順番が回ってこない。オレは今すぐチャリを買ってピザを妻と子に届けたいのだ。早くしてくれ。祈るような気持ちで順番を待つ。

ようやくチャリを入手した頃には1時間半近く経っていた。妻から怒りの電話。平謝り。

新しいチャリで帰る。乗り心地とかそんなことはまったく考えていない。ピザが冷めてしまった。悲しい。

家に着いたらまた妻に怒られた。取りに来てって電話すればよかったじゃないと言われたが、妻よ、オレがそんなこと電話で頼めるわけないじゃないか。

冷めたピザを食す。冷めてもうまいな。

その後、駐輪場の登録などもやり直した。

新しいチャリ、すこぶる調子が良い。シティサイクルではないのでカゴは無いが、カバンやデイパックでなんとかなるだろう。新しいかばんも買うか、メッセンジャーバッグとか。