仕事と晩飯とその他

日記です。

クロスバイク、車から見るとけっこう危ないかも

クロスバイクで駅までチャリ通、すっかり慣れた。

休日は近所にも出かける。区役所とかにも。

今日は大きな通り沿いに買い物に出かけた。で、思った。クロスバイク、乗ってるこっちは気持ちいいが、車から見ると危ないだろうなあ。ロードバイクだとある程度スピードも出るし、ヘルメットやウェア、グローブ、サポーターなんかも装備してるから危ないとは言っても十分に注意してる感がある。が、クロスバイクはノーヘルでウェアやグローブ無しが普通だろう。車からしてみるとちょっとスピードの出るママチャリと変わらないはず。やっぱりヘルメットとグローブは装備したほうがいいな。普段の通勤路や買い物コースだと気がつかなかった。正直ちょっと大げさな気もするが、「追い越していく車に安心してもらう」ためにも恥ずかしいとか言ってる場合じゃなかろう。

泥除けもまだ買ってないし、来週は一通り揃えよう。

そういえば急に思い出した。自転車で通学していた高校生の時、三回もすっ転んだんだけど、背中から落ちた時にデイパックのおかげで怪我せずに済んだことがあった。メッセンジャーバッグにしようかと思ってたけどやっぱりデイパックかなあ。でも夏は暑いからな。ああ、ブレーキが故障して頭から道路に激突したこともあった(血まみれ)。あの時、ヘルメットをかぶっていたらもう少し怪我の度合いも軽かったのかもなあ。

もういい歳なんで自転車で転んだら大怪我になりそうな気がする。

ヘルメットとグローブ、やっぱり揃えよう。