仕事と晩飯とその他

日記です。

なんだか納得

昨日も今日も本を読む暇もなし。疲れた。

が、家事の合間にネットで色々とプログラミング関連のページを見たりはできる。その程度しかできない。

C言語の本を一冊読んだ効果だろうか、急に今までわけわからんと思っていたjQueryの仕組みがなんとなくつかめてきた。jQueryの場合はCSSの操作の方向性から説明されているページが多くて、それだとピンとこなかったのかもしれない。いや、違うな、多分、C言語の基本の形を知ってから見ると「やたらごちゃごちゃと長いjavascriptを一般的なプログラム言語に近い形で書けるようにしよう」ということなんだろうな。だからこそ、”write less, do more”というキャッチフレーズなんでしょう。多分、専門のプログラマーの方でも「javascript長くてうぜえ」って思ってた人たちがいたんだろうなあ。

そして、昨今のjavascriptが早い理由に挙げられるJITコンパイラっていうのもようやく分かった。その都度コンパイルしてるのね。そりゃ早いわ。

で、言語やスクリプトによって得手不得手があるから適材適所でっていうのもなんとなく分かってきた。DB使って動的ページ生成はPHPで充分。むしろPHPはそういうところで使えばいいのね。ページにインタラクティブな要素を加えるならjQueryjavascript)ってことか。そっちは今のところそれほど心惹かれない。そのうち。現状でオレのやりたいことだけを考えるとPHPでsimpleXMLじゃなくてXMLReader使えばいいんだよな、きっと。ONIXをMySQLに取り込むだけならそれでいい。サーバーへの負荷も丸ごと読み込むのよりは少ないはずだし。DBへの取り込みに関しては速度とかあまり重要じゃないし。

そうしてしまおうかとも思うけど、乗りかかった船なので「一応動くもの」を作れるまでは頑張ろうかと思います。