仕事と晩飯とその他

日記です。

苦C読了。次はこの本にしました。

苦C読了。なんでだろう、コンピューター関連に限らず狭い範囲の知識を学ぶ本って読後感が爽やかに思えることがある。達成感なのかなあ。理由はよくわからない。この本はまさにさわやかな気分で読み終えることが出来た。

が、この本だけでオレがやりたいXMLの処理にいきなり取り組むのはやや心許ない。少なくともマルチバイトの文字の扱いについてもう少し知りたい。

EXCELの関数もACCESSVBAもHTMLもCSSPHPSQLも一冊も本を読まずにひたすら「ネットで探してコピペ(もしくはなんとなくこんな感じかと始めてみる)→自分のやりたいことに合わせるべく手直し→うまくいかなくてやり直し→ネットで探してコピペに戻る」の繰り返しだった(途中からガクンとコピペが減る。調べるのは調べるけどコピペするのではなく「なるほどこうやるのか」と納得してから自分でやり直す)。

唯一例外はXMLで、ネットで調べてやっていてもどうしてもうまくいかなくて分厚い本を買って通して読んだ。読んでよかったのは用語がだいぶ分かるようになったこと。ネットで検索だけだととにかくぶつ切りで全然身にならない。

「やってみてダメなら調べてまたやり直して」を繰り返すのはそれはそれで方法としてはありだと思うけど、どこかで体系を学ばないとぶつ切りになる。というか、なってる。

今回はその轍を踏まずに「ちゃんと勉強しよう(と言っても本読むだけだけど)」と思っている。ので、次にオライリーのを読もうと思ってたんだけど、店頭で現物見たらちょっと違う。なんか、ちょっと違うんだ、オレの求めているものと、うまく言えないけど。

で、この本を買ってきました。

電車で読む身としてはもうちょっと小さいと有り難いんだけどなあ。

ともあれ、こちらもとりあえず一通り読もうと思います。