仕事と晩飯とその他

日記です。

2016-07-24から1日間の記事一覧

チャリに泥除けは必要

駅までの自転車通勤をクロスバイクに変えたのはいいが、泥除けがついていないので雨の日は困る。カッパ着ればいいんだけど、周りに跳ね飛ばすのも迷惑っぽいし。着脱式のもあるらしいけど、固定しちゃってもいいかもなあ。土日に買いに行けばよかった。来週…

POSデータの使いどころ

金曜日、午前中に営業の若手にPOSデータ活用の基礎をレクチャー。いわゆるABC分析とか。ただし、力を入れるべきアイテム云々だけでなく、見切りを付けるべきアイテムについても。特に、書店でのPOS活用の王道としての「死に筋の発見と排除」について。それと…

久しぶりに勉強

久しぶりに時間が取れたのでじっくり勉強。文字列とポインター、うーむ。C言語で何か作るってことはないのかもなあと思ってはいるけれど、プログラムの基本というか常識というか前提というか、そういうことを知っていく感じ。もっと早くやっておくべきだった…

ポケモンGO

日本上陸前から話題のポケモンGO、早速初日にインストール。が、しかし、土日はほとんど外出しないので……。近所へ買い物の途中でポケストップ。区役所傍までチャリで出た際にイーブイ。他は近所でニョロモとかドードーとか。妻もやりたがってるけど、遠くま…