仕事と晩飯とその他

日記です。

ポケモンGO

日本上陸前から話題のポケモンGO、早速初日にインストール。が、しかし、土日はほとんど外出しないので……。近所へ買い物の途中でポケストップ。区役所傍までチャリで出た際にイーブイ。他は近所でニョロモとかドードーとか。妻もやりたがってるけど、遠くまで出歩かないからなあ。やってるとか言ったら怒られたし。

これだけ世界中で流行るものもあまり無いのではないかとか思ったけど、考えてみるとandroidとかiPhoneとか、世界中で大ブームだった。あんまりそういうのに乗れないタイプなんで気にしたことなかったけど。

スマホは生活のあり方だけでなくカルチャーとか産業とか様々なものを変えつつある。ポケモンGOもそういうスマホ的な変化のひとつなのだろう。パソコン→インターネットと来てスマホ→AR。

現実世界に仮想世界が重なる感じも自分は初めての経験だけど、ingressだけでなくそれ以前に「位置ゲー」がそうだったんだろうなあ。コロプラとか、結局、一度も触ったことpがない(ingressも)。ドラクエとか出てきたら大変なことになるんじゃないかって意見もあるみたいだけど、ドラクエは日本限定だからなあ。やっぱりポケモンだからこれだけの騒ぎになったんじゃなかろうか。

現実世界に仮想世界が重なった後、新たな仮想世界への入口が開いて現実世界と地続きになるとか、そういう展開なのかなあ。なんだか最近良く見る異世界への扉が開いて云々とかそんな感じ。だけど、多分、そういうゲームが出てくるんだろう。考えてみるとMMORPGってそれに近いのか。

すごいなあ。ゲームの世界、まだまだ進化の余地があるんだな。