仕事と晩飯とその他

日記です。

手強い(自分のレベルを把握できない初心者がやりがちな選書ミス)

予想以上にいきなり手強い。プログラムの実例が全然わからない。ポインターポインターとか容赦無い。苦Cの優しさが身にしみる。素直に中級編にしておくべきだった。

でも、これぐらいのプログラムが、スカッと分からないまでも「時間かけて何度も読めばある程度わかる」ぐらいまでにならないとどうにもならない気がする。ので、これはこれでありかなあ。

勉強しつつも他のことを調べたりしてると、やはり「適材適所」なんだなという気がする。XMLについてはどの言語でも扱えるようなので、あとはどういう使い方をするか。インタラクティブなものを考えているならAJAX、DBに読み込んでしまおうというならPHP+XMLReaderで充分だなあ。CSVにするのもDBから出力すりゃいいんだよな、きっと。それだと早そう。ていうか、それでいいな。そうだな、それでいい。

などと考えながら、実際にはぜんぜん違う単純な作業をしてる。

もう一昨年か、会社のWebサイトを書き出すのに使っているPHPスクリプトでのMySQLへの接続をmysql関数からPDOに変えようとしたんですよ。その時、個人で借りてるさくらインターネットのほうはうまくいったのに会社のほうがぜんぜんうまくいかなくてですね。最近になってPHP7ではmysql関数はダメだと知ってどうすべえかあと。PHP5.3.6だからPDO大丈夫みたいなんですけどね。ところでPDOってなんだ? とか、彷徨していたんですが、一昨日、うまく行かなかった理由は単にコピペしたスクリプトの変数名を修正していなかっただけと判明。あー、オレ、本当に全然わけわかんないままコピペでやってたんだなあと反省。PDO、PHP Database Object、オブジェクトなのね。関数じゃないってことね。なるほどです。今度は少しは分かりました。いや、でも前回わかんなかった変数名の書き直しはオブジェクトとは関係ないんですよ。どうしてここわかんなかったかなあ。本当にまったく意味分かってなかったんだなあ、オレ。よくやるよな、それで。