仕事と晩飯とその他

日記です。

気がつくと集計用のワークシートを毎週直してる

ドットコムのアクセスランキング集計用ワークシート、気がつくと毎週直してる気がする。

今週は先週苦労して作り直したシートを大幅改変。上書きしてしまったので先週の苦労はパー。まあ、しょうがない。

ここしばらくはピボットテーブルを使わない集計にはまっていた。むしろ「いかにピボットテーブルを使わずに並び替えや抽出を実現するか」が感心の中心となってしまっていた気がする。で、今週は何周か回ってピボットテーブルに回帰。更新しなければならなくはなったが、ファイルサイズも動作速度もすっきり快適。しばらくはこれでいけそう。

そもそも集計を始めた頃は手作業ばかりで、ピボットで集計した結果をコピーアンドペーストとかもしていたわけだ。それから考えると、先日作ったピボットひとつだけの集計は秀逸だったが余計なことやりすぎて重くなってしまった。

今回はピボット二つ(大元の集計範囲がそもそも違うから分けるのが正解だった)。それの更新で全部終了だから、まあ、しばらく前と比べても手間的にも速度的にも充分。計算式もごっそり見直して同じことの繰り返しはなるべく減らせた気がする。

ここまでやってみると、これをSQLに移すのは比較的簡単な気がするのだが、その前にGAの集計を読み込むあっちだな。まあ、そっちはβの流用でいけそうな気もする。

βのほうもそろそろやらねば。こっそりアクセスランキングの一部を復活させたのとcssを見直したのぐらいしか進んでいない。書誌情報ページのアクセスランキングはPHPはOKなんだけどCSSが……。というか、気がつくとCSSではまってることのほうが多い気がしてきた。なんか本筋じゃない感じがしていやなんだけど、そろそろそっちもちゃんとやらないと。