仕事と晩飯とその他

日記です。

オレオレ詐欺(振り込め詐欺)の新名称は、もう「電話詐欺」でいいのでは

業務関連の用語なんてどうせ関係者しか使わないから分かりにくくてもいいと思うんだけど、一般的な話題はなるべく分かりやすい言葉であるべきだ。

オレオレ詐欺振り込め詐欺→母さん助けて詐欺、これってどんどん分からなくなってる。最後の母さん助けて詐欺に至っては使われないこと必至。長過ぎる。

新名称は「電話詐欺」でいいと思う。

電話会社が嫌がると思うし「そもそも電話ではなく書面での例も」とかそんな話になるとは思うが、現状のオレオレ詐欺振り込め詐欺、もしくは母さん助けて詐欺)において電話は非常に重要な小道具になっているわけで、そこへの注意を喚起するのは必然だろう。

「電話詐欺」ってことで「電話がかかったら先ず疑う」みたいな流れで困るのは電話会社と詐欺の実行犯ぐらいでしょ、きっと。

あと、レイシズムは差別主義で、ヘイトスピーチは差別発言でいいと思う。横文字だと「格好いい!」みたいなのもいないとは限らないし。そもそも横文字だと分からんってヒトは多いんじゃないかなあ。レイシズムヘイトスピーチに対する非難はまったくその通りだと思うけど、横文字使ってしまう感覚には賛同できない部分もある。分かりやすいってとても大事なことだ。