仕事と晩飯とその他

日記です。

テレビの映りが悪くなった→解決

子供部屋のテレビの映りが悪くなった。

同軸ケーブルの具合なのかなんなのかよくわからないが、映像が乱れたり移らなくなったりするチャンネルがある。「アンテナケーブルが外れてるのでは?」的なアナウンスが表示されるのでアンテナの同軸ケーブルを抜き差ししてみるが意味なし。電源を抜いたりもしてみるがダメ。アンテナの元がピアノ(アップライト)の裏なのでピアノを動かして色々やってみる。ダメ。ケーブル買い換えようかとも思うが、その前に電源の延長コードを換えてみた。ダメ。まったく改善されない。

テレビのそばにヒトがいると映りが変わる気がするのだが、デジタルでしかもケーブルテレビでつながってるわけで、そんなことないだろうという感じ。

何かの塩梅で急に映りが改善されたのでピアノを戻し、安心して寝た。が、次の日にはまた映らないチャンネルが。

どうすりゃいいのよ。

再びピアノを動かし色々やってみる。テレビは点けっぱなしで妻が画面をチェックしている。同軸ケーブルの出口がもうひとつあることに気がついたのオレはケーブルを一度抜いた。

「あ、綺麗に写ってる!」と、妻。

「え? 今?」

オレは抜いたケーブルを持っている。混乱した。これはいったいどういうことか。

ひらめいた。ケーブルをもういちどつなぎ、妻に確認すると「まただめになった」とのこと。改めてケーブルを抜く。「よくなった!」

なんで??????

と、思いつつも抜いたケーブルをそのままにしてみる。

問題解決。

アンテナにつないでいたケーブルを抜いたらテレビの映りがよくなった。

理由はわからないが、その後もまったく問題なし。

不思議だ。