仕事と晩飯とその他

日記です。

小松菜はじめました〜根性焼き

カメのエサにするためにベランダで小松菜の栽培を開始。スプラウト状態でも好評。リクガメはそのほとんどが野菜を主食としています。ちょっとした動きにも愛嬌があってそれはそれは癒される。だが、湿度と温度の管理が大変。今の水槽は小さいので、水場の掃除とかをしてると保温用のヒヨコ球(電熱線が入っていて熱いがほとんど光らない)にしょっちゅう手をぶつけてしまう。妻もオレもまるで根性焼きのようにあちこち火傷が。情けない。早く大きい水槽に変えたい。

先日来の数字の件、ようやく収束へ。レポートの形式などで悩む。思い切って売上伝票まで作ってしまうという手もあるが、どうだろうか。で、次期繰越高は良いとして前期繰越高を求めるためのクエリー作りではまる。オレのやり方が間違っていると思うのだが、ほかの方法が思い浮かばない。

メーリングリストで返品の件など。返品ってオレは必要悪だと思っているんです。フリー入帳なのに全然返品が返ってこない、というのが理想。あくまで夢ですが。

色々と弊社のシステムの自慢など。目のつけどころは悪くないと思うんですよ。でも、実際には上手く稼動していないところばかりです。まだまだこれからです。

そういえばシステム自慢の最中に某大手新聞社の営業の方がみえたにも関わらず「来客中なんで」ということでそそくさと。いいのか、オレ。でもさあ、やっぱ値段高いって。もう少し手の届く値段を提示して欲しいって思うんだけど無理かなあ。

選民思想というか選良意識とかってのは裏返しで劣等感や猛烈な被差別意識を生み出したりするんだよなあ。でも、選民思想や選良意識ってのもひょっとすると劣等感の裏返しかもしれない。ヒトラーとか。やっぱ黒いなあ、心が。怖い、怖過ぎる。