仕事と晩飯とその他

日記です。

無駄に忙しい。

月、情報通のYさんと昼飯。セミナーやら番組やら。雑誌の口座持ってる会社売りに出てないスかね。
火、全体会議。4月の数字もキビシーッ。
水、某新聞社の営業の方には初めてお合いしました。媒体のブランドというか価値というか。中途半端な迎合は無意味ではないかとオレは思います。
木、久しぶりに新刊の見本で移転した某取次へ。思い切ったなあ。で、そのまま恵比寿へ。各センターへの手配、助かります。一旦戻って今度は渋谷。本物の「立ち上げたばかりのベンチャー」の事務所ってのは初めてかも。実績無いのに事務所が立派な会社は信用できないのでどちらかと言えば好感を持ったが、ああまで殺風景なのもいかがなものか。ていうか無理して渋谷に事務所借りること無いような気も。
金、必死で数字合わせを行うが上手くいかず。どうやらシステムの問題だと言うことにようやく気がついたので連絡。やはりそうだった。仕事が片付かない状態のままセミナー。Sさん色々とありがとうございます。一旦戻ったら連絡忘れに気がついたが後の祭。細々とした作業を片付けてINC。昔からの方法論が忘れさられているという感覚はいつもある。はやりモノを作り出す手法はかなり完成されているように思うが、その仲間に参加できないと全然恩恵にあずかれないわけで、そういう意味ではSNSどころではないぐらいつながりで物事は動いてしまっているようだ。エバンジェリストとかコアコンピタンスとかインプリントとか使いたくも無いカタカナ言葉を乱発しているってのは自分でもなんだか隠したいこと(裏)や自信の無い話があるってことなんだろうなあと自分についてなぜだか非常に客観的に思える不思議。どういう形であっても独立してやってるってことが羨ましいんだろうな、オレ。でも、今の会社に貢献するって目的があるじゃないか、と言い聞かせるが、本当の理由はそんなことじゃないってことも分かってるわけですよ。
土日はいつものように運転手になったりメシ作ったり。餃子の皮はやっぱ市販のほうが楽だ。ホットプレートで焼くと焦げ付かないし、焼きたてで食えるのでとても良い。しっかり下味をつけただけでなく、酒やしいたけの戻し汁も加えてゆるゆるのタネにラードを混ぜて少し冷蔵庫で寝かせてから皮で包む。出来上がりは思った以上にジューシー。47個作ったが30個以上食べた。残りは冷凍。