仕事と晩飯とその他

日記です。

事務仕事はイヤだってば。

午前中は伝票入力の件でほとんど。合間をぬって入金の消し込みなど。1月の数字がようやく終了。2月にかかる前に昼食。さっぱりはかどらない。午後はその件も含めて業務システムの打ち合わせ。VANの件、ネットを利用した営業日報(及び受注入力の件)、納品日ではなく、「出荷日」というフィールドが必要であるということについての説明と決定、出荷形態は見送り、献本・見本といった掛けがゼロとなる条件の設定、短冊への副題などの印字、仮伝入力専用モードの新設。ODBCでの接続はとりあえず様子見で。帰りがけに画面を見てもらいながら今朝の入金消し込みで引っ掛かった話など説明をしていたら、「バグですねえ、これは」という話に。そんなもんかと思っていたオレがバカだったのか。でもそれで解決するならそれはそれでラッキーだが。

いつものミーティング。どうやら連休はウチだけでなく各社とも調子が良くなかったようだ。出版不況はまだまだ続く。そんな中、希望の兆しとして当社としては大型の企画にようやく離陸の気配が。でも他が悪けりゃ帳消しだが。

今日はおとなしく帰宅。明日から金曜までは予定てんこ盛り。早く寝なければ。

ああ、そういえば請求書送るの今日も忘れてた。ダメだなあ。ホントにダメだ。ダメおやじ。

体脂肪率は19%ぐらいから下がらなくなった。走るしかないのかなあ。面倒クセエなあ。