仕事と晩飯とその他

日記です。

負けないと勝てない。

木曜:本日開会の東京国際ブックフェアに直行。某メーカーのブースへ立ち寄り、渡すものなど渡したり相談したり。その後、会場内をぐるっと。知り合いのところに顔を出したり、初めての方と今後につながる話でちょこっと相談したり。なんだかんだで1時過ぎまで。会社に戻って仕事。少しは片付いているのだろうか。夜は版元ドットコムの幹事会。会員集会に向けての準備やら新幹事の選出云々。呑み会では相変わらずKさんが面白い。出版流通の小技(大きいのもあるが)のデパート状態。時間がギリギリになってしまい、大島止まり。船堀まで歩き。家に帰ったら1時過ぎ。
金曜:基調講演は辞めにして、溜まった仕事をぽつぽつと片付けていく。26日からの件に絡んでのWeb云々の追加作業は木金の二日間でだいぶ進んだが、Webの仕事は終わりがないんでツライ。夕方、P社のOさん来社。日々の仕事についてあれこれと。人に話をすることによって自分の仕事が整理できるというのは、そういえば連載を始めた当初の個人的な目論見でもあったわけで、そういう意味ではいい機会を与えてもらった気がする。その後、ブラッセルズへ。ブロンシュヒューガルテンではなくブロンシュブラッセルズという名前に変わっていたが、同じ味だろう。相変わらずうまい。その後、S社のTさんも合流。出版営業の話で盛り上がれると言うのも不思議な感じだ。なんとか終電。
土曜:某オンライン書店からのメールに答えてちょっと仕事。ずっと完全週休二日制で最近は休日出勤も全然しないので意識しなくなっていたが土曜仕事の会社って多いんだよな。儲かってる会社は休んでワークシェアリング、儲かってない会社は休んでリフレッシュしたらどうでしょうか(余計なお世話か)。午後、クレヨンしんちゃんの映画。やはり大人向け。太陽が動き出したあたりでちょっと泣き、荒野の七人ではまった。

幹事会で話題になった先日のFAX、自分としては反応の薄さにかなり凹んでいたが、どうやら理由がないわけでもないようだ。
などと、「敗因」を考えてる自分がいたりする。敗因が見つかってしまうと安心してしまうのだ。もっとコテンパンに負けないといけないときもある。負けたのには理由があるとか、次の機会をうかがっているだけだだとか、オレ自身は全然負けた気になっていないことも多い。きちんと負け続けていないと大負けしたときに持ちこたえられない。大丈夫だろうか、オレ。