仕事と晩飯とその他

日記です。

木更津アゲイン。

今年も氣志團の町、木更津へ。

行きも帰りもアクアライン。初心者マークでの高速デビューがいきなり首都高というのもなんともいえない感じ。無事に到着。例年のように必死で貝を掘る妻。今年は娘も妻に負けじと必死に。出版健保の潮干狩り、俺はツライんだが、娘と妻がこれだけ喜んでいるのを見ると来年も来なければと意を新たにする。

しかし、クルマだと楽なのは楽だが、アクアラインと首都高で片道3700円。けっこうかかる。海ほたる、激混みだった。

結局、土日とも仕事はほとんど出来ず。家で仕事をしようというのは諦めた方が良いのだろうか。

今日から仕事。進行中の仕事がものすごい量溜まっている。絶望的なぐらい。手を広げすぎた、というのもあるが、「東京国際ブックフェアに向けて」ということで進行してきた仕事の締切と、それ以外のさほど期限が定められていなかった仕事の締切がたまたま一気に集中した、というのが現状で、一つ一つはさほど大きい負荷ではなかったりするところがポイントか。しかも誰かに代わりに、という仕事でもなかったりするわけで。

ま、なんだかんだ言っても相手のない仕事を2つ3つ後に回したら何とかなりそうだが。