仕事と晩飯とその他

日記です。

俺様伝説破れたり……。

昨日は絶対に駄目だと思っていたカタログ制作、どうやら間に合いそう。

某メーカーやら某Webサイトの営業やらの来客の合間を縫うようにして必死でカタログ制作。と言っても傍から見たらちょこちょこっとEXCELをいじって(流し込み用のテキストはExcelで準備した後、TeraPadで余計なタブを削除)、ちょこちょこっとPageMakerをいじってって感じにしか見えんのだろうなあ。昨日生まれて初めて試して見たPageMakerタグ、スタイルのところはほぼ一発でうまくいった。前回(2001年)同様テキストファイルのサイズが大きすぎるようで途中で吹っ飛びそうになったが、今回は慌てず、本文のテキストファイルを4分割。快適に作業が進む。こんなに簡単ならもっと前からやっとくべきだった。先日から内容紹介の文章を150文字以上180文字以内に書き直し続けていた甲斐があって、割付している途中での文章の手直しは最小限で済んだ。で、今度は「インライングラフィック」のところで引っかかる。これも、インライングラフィックのサイズとファイル名を記述したタグをテキストファイルで準備して一気に読み込ませようという腹づもりなのだが、マニュアルに書いてある通りにやっても全く画像が出てこない。多分、パスの指定のところあたりが問題なのだろうと思うが、試行錯誤してみてもうまくいかず、急に思いついてネットで検索してみたら「パスはダブルコーテーションで囲め」と、そのものずばりのことが書いてあった。その通りにして試してみたらとりあえずテスト用の画像がしっかりと表示された。が、今度はベースラインの位置が……。これも試行錯誤でよい位置を決定。ここまで準備した段階で後は表紙画像を移動して、と思ったらディスクの空き容量が足りないと出たので慌てて不要ファイルをごっそり削除。その後コピー。画像の準備が整ったところでタグを記述したテキストファイルを割り付けたら画像が重なって表示されてしまった。しょうがないのでタグとタグの間に改行を数行加え、さらにファイル自体もいくつかに分けて読み込ませる。一度流し込んでみたらイチが微妙にずれている。もう一押し、ということでPageMakerの方にもガイドラインを増やし、それに併せて割付していくことに。で、TEST用のファイルを割り付けてうまくいくのを確認したところで本日の作業は終了。ほとんど終電。で、妻に電話したら「俺様伝説かよ。敗れたり」。意味は不明。