仕事と晩飯とその他

日記です。

木曜・金曜

 高野豆腐のフレンチトーストは卵液を染み込ませるのに時間がかかるので却下。土日にやってみよう。

木曜夜は、エノキ炒り豆腐としっかりアク抜きした白滝をメインに、卵・豚肉・長ネギなどで、チャーハン風に。あとは、もやしのコンソメスープ。チャーハン風、味は問題ないけど餌っぽいとの評価。確かに。

金曜夜、おからパウダーとこんにゃくステーキの他にきのこ・オクラ・ヤングコーンなど買ってきたら、鶏むね肉と鶏レバー・ハツを買ってあるので、むね肉は焼いて、レバーとハツはオリーブオイルで煮て(刻んだニンニクも入れてるけど、これは「アヒージョ」という料理だと知る。そう言われてみるとそういうの食ったことあるな)、とのこと。それに加えておからパウダーと明太子でタラモサラダ風、きのことオクラとヤングコーンはレンジでチンして温野菜サラダ風(からしマヨネーズソースがけ)、残り物の野菜のコンソメスープ。マンナンヒカリ。

今日は、どれもうまい、との評価。心配していたタラモサラダも「また作って」とのことで好評。よかった。

明日はベーキングパウダーを買ってきて、おやつか昼飯におからパウダーの蒸しケーキを作る予定。