仕事と晩飯とその他

日記です。

おからパウダーのガレットと蒸しパン

土曜、朝はゴージャス玉子かけ。今日はごぼうとニンジンとエノキを出汁と醤油でしんなりするまで煮たのととろろとオクラも乗せた。あとは海苔とゴマと玉子。白身はマンナンヒカリ入りのご飯と先に混ぜて、そこに諸々を乗せたあと、黄身。ごま油と醤油。いつもと同様に好評。

昼は、おからパウダーのガレット。二種類作ってみた。粉寒天を入れたのと入れないの。入れたほうが気持ちふんわり。もう少し入れても大丈夫かも。具材は細く切ったソーセージとエノキとチーズ。好評。また作ろう。ちくわ入りの温野菜サラダも作った。

おやつは、おからパウダーの蒸しパン。ベーキングパウダーの量に自信が無い。レンジにかけても「あんまり膨らまないなあ」と不安だったが、出来は充分。甘みはリンゴ(刻んだのとすりおろしたのを先にレンジで温めて)とパルスイート。パルスイートの分量もイマイチわからなくて少しにした。もうちょっと入れても良かったかも。結局、蜂蜜を少しかけた。

糖質を制限するとパンが食べにくい。おからパウダーの蒸しパンは「パンっぽい」仕上がりで好評だった。また作っても問題ないそうだ。

夜は、薄く切った鶏肉と残り野菜と豆腐をレンジにかけたサラダというか蒸し野菜というか鍋というか。ポン酢で。味噌漬けのカジキはステーキプレートごとグリルで焼いてみた。焼きすぎ。もっと短時間でよかった。細かく刻んでカリカリに炒めた鶏皮出た油でニンニクとほうれん草と細く刻んだニンジンの皮を炒めて醤油。塩分ひかえめ。鶏の油が甘い。好評。

高野豆腐フレンチトーストは卵液に付けてる最中。しっかり染み込むだろうか。

ニンニク入れたオリーブオイル煮のことをアヒージョというのだと知る。俺が作っていたのはまさしくアヒージョであった。最近グリルで肉焼いたりアヒージョ作ったりするのでスキレットグリルパンが欲しい。というか、買おう。

ラムフォード ベーキングパウダー 113g

ラムフォード ベーキングパウダー 113g