仕事と晩飯とその他

日記です。

糖質を使わない主食は難しい

先日の土曜日から糖質を減らすということで頭を悩ませている。

土曜日の朝は、いいアイデアが出てこなく、トマトとキノコのオムレツ。普通に美味い。

昼は焼きそば風に味付けた白滝。白滝は水気を切るのが大変。明らかに白滝。だけど焼きそば。もう少し水気飛ばせたら違うかも。

おやつに、鶏むね肉を切れ目を入れて広げてニンニクと一緒にカリカリに焼いてからチーズを乗せて。これは普通に美味い。

夜はポトフ(ジャガイモの代わりに大根)と、ナスの洋風炒め、これもニンニクしっかり炒めた。どちらも普通に美味い。

日曜朝は、「これはいけるかも」と思って、エノキ入り炒り豆腐。ご飯のサイズぐらいに切ったエノキと豆腐を炒る。これも水分飛ばすのが大変だったけど非常によい。糖質制限の主食でいけそう。でも毎食だと大変か。で、ゴージャス玉子かけ(生卵とごま油と海苔とごま)にした。もうちょい水分飛ばせると、なおよい。

昼はおでん。ちくわ・大根・卵・こんにゃく・こんぶ・さつま揚げ。ちくわぶはなしで。

おやつはさつま揚げ(おでんとは別に用意したでかいの)を焼いたのと高野豆腐・キャベツの味噌汁。

夜は、朝に挑戦したエノキ入り炒り豆腐に再挑戦。しっかり水分を飛ばしてドライカレー風に。ルウではなくカレーパウダー使ったのでカレーの糖質も少ない。これはありだな。糖質制限の主食、ご飯の代わりにエノキ入り炒り豆腐、いける。

とはいえ、妻に同じものを作れと言うのはあれなので、月曜日以降のためにマンナンヒカリ(ご飯に混ぜて炊く)と、糖質ゼロ麺、ラーメンスープとパスタソースを購入。

月曜の朝、マンナンヒカリ入りのご飯を食べたが、これはまったく問題ない。ていうか、うまいな、マンナンヒカリ。

昼はラーメンスープで糖質ゼロ麺を食べたとのこと。ありだけど、麺はラーメンというよりパスタらしい。パスタソースのほうがあいそうだ。あと、ラーメンはもやしで増量しても良かったかもしれないと言っていた。なるほど。もやしはいいな。

夜は玉子パスタ(薄焼き卵を細く切ったもの)を豆乳とチーズのソースで。ナスとベーコンとほうれん草も入れた。普通に美味いんだけど、ちょっと塩が多かった。普通に失敗。もう一品は、開いた鶏むね肉を焼いてチーズ乗せたの。今日は醤油をかけて。食後になってサラダがあると良かったと気づいた。反省。

三日間だけど既にメニュー考えるの大変。けど、ご飯の代わりにエノキ入り炒り豆腐、パスタの代わりに玉子パスタは余裕でいけることがわかった。まあ、ご飯はマンナンヒカリで十分なんだけど。

あとはパンだなあ。高野豆腐サンドは今度の土日にでも試してみようと思うけど、どうだろうか。