仕事と晩飯とその他

日記です。

高野豆腐フレンチトースト

日曜朝は、カリカリベーコンと千切りキャベツとポーチドエッグをマンナンヒカリにのせて丼。

昼はおでん。大根の代わりにカブ。ちくわ、にんじん、ゆで卵、しいたけ、昆布。。

おやつに、ついに、高野豆腐フレンチトースト。卵液に7時間ひたして、途中でスプーンの背でグイグイ押したりして、なんとか染み込むのは染み込んだ。が、甘さが足りなかった……。「高野豆腐だね」という感想。そうですか。あと、近所のホームセンターで買ってきたスキレットで野菜のアヒージョ。うめえ

夜は、ブリと豚肉でしゃぶしゃぶ。野菜たっぷり。豆腐をいつもよりいいのにしたら好評だった。そうか。

月曜夜は、一口大に切った鶏むね肉を飲むヨーグルトとカレーパウダーに揉み込んで、先に刻んでカリカリにした鶏皮とニンニクと一緒に炒めて、最後にオクラとピーマンを投入、味は塩のみで。

レタスと一緒に食べるつもりだったが、肉が思ったよりちょうどいい味で、レタスと一緒だと「ちょっと味が薄い?」ぐらいの感じ。

フライパンに残ったカレー味のヨーグルトにマンナンヒカリを混ぜて食べたら、そちらはうまかった。

それにしても、土日平日の夜だけでなく、妻が平日の朝昼も(マンナンヒカリと糖質ゼロ麺で)頑張っているので、家では糖質制限はかなりうまくいっている。なのに、平日のオレは、朝パン、昼麺とか、そんな感じでちっとも糖質が減らせない。外食だとそんなもんなんだろうな。ま、無理しない程度で。

マンナンヒカリ 1.5kg

マンナンヒカリ 1.5kg

内海産業 両手で便利なスキレット IH 対応 約 15cm (レシピ 付き)

内海産業 両手で便利なスキレット IH 対応 約 15cm (レシピ 付き)