仕事と晩飯とその他

日記です。

種を蒔いている

福岡日帰り。そういえば前回も日帰りだった。もう7年も前。

今回の目的はひとつなのでほぼそれに集中。いちおう、準備したネタはひと通りなんとかかんとか。良かったか悪かったかは分からないが質問も出たので良かったんじゃないかと思うことにする。

種蒔きって感じ。直接の売上どうこうってことはないしそういうことは期待していない。品揃えについてのご提案などおこがましいが、数字をよくよく見ると意外と動いていないアイテムは多い。全部を平積みにできないのであれば棚でという選択もある。さらに棚に置かないという選択も、数字を今一度虚心坦懐に見ると自ずと見えてくる。

書店によるPOSデータの活用で「死に筋の排除」という話題は良く出てくる。今回は、出版社の自分からすると残念ながらではあるが、非常に明確に死に筋が見えてきたのではないかと思う。

まあ、本当に種蒔きだ。いや、そんな偉そうな話でもないが。改めて数字をよく見たら、ということだ。今日の対象は小売としての性格がかなり明確なところだからそれでもいいのではないかと思う。ひとくちに小売と言っても色んなところがある。ここで通用した考え方が他のすべてで通用するわけでもない。

自分としても、広がりのあるジャンルと広がりにくいジャンルの違いが明確になったのはある意味では収穫か。忘れないうちに自分用のメモを残しておかないと。一晩寝たら忘れそう。

それにしても、やっぱりオレはドライなほうが楽でいいな。あと、諸事情あって最近の学参に詳しいのが別のところでちょっとだけ役に立った。怪我の功名的な感じ。