仕事と晩飯とその他

日記です。

なかなか進まないリニューアル

個別ページのデザインでもはまってるが、それより何より、全体としてどうするのか、という見通しを立てずになんとなく始めてしまったことによる弊害が。それでもなんとかかんとか少しずつ進めてはいるが……。

やっぱりXMLをデータベースとして使うべきだったかと後悔しつつも、なんとなく省力化の方向も見えてきた。そう、今回は最終的に何を目的としているかというと省力化だ。とにかく手間のかからないサイトにしたいわけだ。と、同時に現状の内容は基本的にそのまま持ち越したいわけで。

どう考えてもCMSを導入すべきだろうとは思うんだけど、それだと金かかっちゃうじゃん。金はかけない。だから、ちょっとだけ手間がかかるのはしょうがない。

サーバーももっと安いところに移すかなあ。独自ドメインMySQLPHPが使えて社員の頭数の分のメールがなんとかなればいいわけで、それなら、さくらインターネットの年額5,142円で充分なんだよなあ。リニューアル落ち着いたら動かすか。