仕事と晩飯とその他

日記です。

某社の違算

木曜日の夕方、入金の消し込みやってたら某社の金額に違算が。差額は590円。通常だと違算が発生するってことは考えにくい条件なんだけどなあ。遡って発行時の請求書も確認してみた。違うなあ。違う。こっちの請求は間違ってない。なんで入金額が違うんだろう。どう考えても理由がわからない。

結局、金曜日の朝に先方に電話して聞いた。理由はともかく、数字は間違ってますね、とのこと。次々回の入金で調整してくれることになった。手順としてはそれで全く問題ないけど、どうして違算が発生したかの理由についてはわからないまま。単純な手打ちのミスとかなのかなあ。レアだけど有り得ることは有り得る。

今までミスが無かったところが一回でも凡ミスしてくると、大丈夫なのか、とか思ってしまうなあ。深い理由は無いんだけど。こっちも気をつけないとなあ。